デュエルコマンダー ズアーの雑感
2013年12月27日 TCG全般デュエルコマンダーチャンピオンシップにデッキリスト載ると思ったら
4位まででデッキのらなかった・・・・
リスト書くの面倒なのに
ところでデュエルコマンダーは略称DCで通じるのかな?
結界師ズアー
土地 40
1 平地
1 島
1 沼
8 フェッチ
3 デュアラン
3 ギルラン
3 ダメラン
3 フィルターランド
3 M10ランド
2 WWKのミシュラン
2 ミラ傷ランド
2 未来予知ランド
1 霧覆いの平地
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 統率の塔
1 魂の洞窟
1 真鍮の都
1 反射池
1 不毛の大地
1 地盤の際
インスタント23
呪文嵌め
アーテイのおせっかい
否認
Force of Will
記憶の欠落
回避行動
差し戻し
遅延
誤算
呪文貫き
対抗呪文
白鳥の歌
マナ漏出
スフィンクスの啓示
エスパーの魔除け
渦巻く知識
入念な考慮
嘘か真か
喉首狙い
剣を鍬に
四肢切断
遠隔+不在
地底街の手中
ソーサリー 15
祖先の幻視
思案
定業
強迫的な研究
夜の囁き
綿密な分析
強迫
コジレックの審問
思考囲い
Demonic Tutor
名誉回復
無垢の血
至高の評決
滅び
神の怒り
クリーチャー 1
瞬唱の魔道士
アーティファクト 6
稲妻のすね当て
2 タリスマン
3 印鑑
エンチャント 12
未達への旅
拘留の宝球
忘却の輪
神格の鋼
ペミンのオーラ
ファイレクシアの闘技場
安らかなる眠り
金輪際
ダークスティールの突然変異
禁固刑
浄化の印章
未来予知
プレインズウォーカー 2
精神を刻む者、ジェイス
ヴェールのリリアナ
6回戦やってみての感想としては
土地が止まると負けみたいなスタンダードとレガシーの間みたいなフォーマット
土地40枚について
最初ズアーはクロックパーミッションとおもっていたが海外のレシピを参考にしたりしてると
コントロールになったのでこの枚数
6マナぐらいまでは安定して伸ばしたいし、土地事故っているひとを結構見かけたので緑が絡んでいなければこのぐらいはあったほうがいいのかな?
フェッチの枚数が8なのはスペースが確保できなかったのと持っていないから・・・
サーチ先のエンチャント
禁固刑とダークスティールの突然変異
どちらもジェネラルを無効化してしまうんだけども
・禁固刑は常在型能力が残ってしまう(デリーヴィーとか)
・ダークスティールの突然変異はタフネスが1になってしまうことと戦闘には参加できるので装備品や賛美など強化できる
タフネス1のなにがダメかというと
頭蓋骨絞めの存在
採用率の高いこのカードのせいで突然変異があまり役に立たない場面も出てきました
神格の鋼とペミンのオーラ
どっちかだけでもいいような気もしていたが両方ないと打点が足りず負けることがあるので
クリーチャー追加しないかぎり両方必須かなと
絆魂はえらい
ファイレクシアの闘技場
ほとんどサーチせず
サーチしてハンドを稼ぐより神格の鋼やペミンのオーラをつけてなぐったほうが早いことが多かった
サーチするときはアタック後にラスゴ等で流すときだけでした
リカバリーが早くなるから入れおいたほうがいいのか・・・?
未来予知
出せたらアドバンテージをもりもり稼ぐ
しかしこれを出せるならズアー出したほうが強くないか・・・?
苦手な相手
たぶんデリーヴィーが苦手
トラフトやジェナーラとはやったことがないのでわからない
自分より軽くてカウンターの入ってるデッキはつらいんだろうな・・・
今後入れるカード
青命令、針、毒の濁流あたりか
ズアーでサーチできるエンチャントでデリーヴィーを統率者領域においておけるカード印刷されないかなぁ・・・
結論
ただのエスパーコンでした
4位まででデッキのらなかった・・・・
リスト書くの面倒なのに
ところでデュエルコマンダーは略称DCで通じるのかな?
結界師ズアー
土地 40
1 平地
1 島
1 沼
8 フェッチ
3 デュアラン
3 ギルラン
3 ダメラン
3 フィルターランド
3 M10ランド
2 WWKのミシュラン
2 ミラ傷ランド
2 未来予知ランド
1 霧覆いの平地
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 統率の塔
1 魂の洞窟
1 真鍮の都
1 反射池
1 不毛の大地
1 地盤の際
インスタント23
呪文嵌め
アーテイのおせっかい
否認
Force of Will
記憶の欠落
回避行動
差し戻し
遅延
誤算
呪文貫き
対抗呪文
白鳥の歌
マナ漏出
スフィンクスの啓示
エスパーの魔除け
渦巻く知識
入念な考慮
嘘か真か
喉首狙い
剣を鍬に
四肢切断
遠隔+不在
地底街の手中
ソーサリー 15
祖先の幻視
思案
定業
強迫的な研究
夜の囁き
綿密な分析
強迫
コジレックの審問
思考囲い
Demonic Tutor
名誉回復
無垢の血
至高の評決
滅び
神の怒り
クリーチャー 1
瞬唱の魔道士
アーティファクト 6
稲妻のすね当て
2 タリスマン
3 印鑑
エンチャント 12
未達への旅
拘留の宝球
忘却の輪
神格の鋼
ペミンのオーラ
ファイレクシアの闘技場
安らかなる眠り
金輪際
ダークスティールの突然変異
禁固刑
浄化の印章
未来予知
プレインズウォーカー 2
精神を刻む者、ジェイス
ヴェールのリリアナ
6回戦やってみての感想としては
土地が止まると負けみたいなスタンダードとレガシーの間みたいなフォーマット
土地40枚について
最初ズアーはクロックパーミッションとおもっていたが海外のレシピを参考にしたりしてると
コントロールになったのでこの枚数
6マナぐらいまでは安定して伸ばしたいし、土地事故っているひとを結構見かけたので緑が絡んでいなければこのぐらいはあったほうがいいのかな?
フェッチの枚数が8なのはスペースが確保できなかったのと持っていないから・・・
サーチ先のエンチャント
禁固刑とダークスティールの突然変異
どちらもジェネラルを無効化してしまうんだけども
・禁固刑は常在型能力が残ってしまう(デリーヴィーとか)
・ダークスティールの突然変異はタフネスが1になってしまうことと戦闘には参加できるので装備品や賛美など強化できる
タフネス1のなにがダメかというと
頭蓋骨絞めの存在
採用率の高いこのカードのせいで突然変異があまり役に立たない場面も出てきました
神格の鋼とペミンのオーラ
どっちかだけでもいいような気もしていたが両方ないと打点が足りず負けることがあるので
クリーチャー追加しないかぎり両方必須かなと
絆魂はえらい
ファイレクシアの闘技場
ほとんどサーチせず
サーチしてハンドを稼ぐより神格の鋼やペミンのオーラをつけてなぐったほうが早いことが多かった
サーチするときはアタック後にラスゴ等で流すときだけでした
リカバリーが早くなるから入れおいたほうがいいのか・・・?
未来予知
出せたらアドバンテージをもりもり稼ぐ
しかしこれを出せるならズアー出したほうが強くないか・・・?
苦手な相手
たぶんデリーヴィーが苦手
トラフトやジェナーラとはやったことがないのでわからない
自分より軽くてカウンターの入ってるデッキはつらいんだろうな・・・
今後入れるカード
青命令、針、毒の濁流あたりか
ズアーでサーチできるエンチャントでデリーヴィーを統率者領域においておけるカード印刷されないかなぁ・・・
結論
ただのエスパーコンでした
コメント